PARIS 『旅行企画』ご報告4 Centre Pompidou Mezt

■4日目:11月4日

メッスMetz にある ポンピドゥーセンターメッス Centre Pompidou-Metzへは、専用バスでパリから遠路はるばるランスをこえて日帰りで行きました。 

地図上赤い印部分を移動
時間的にこのセンターしか行けませんでしたが、それでも行ったかいあり、一見の価値あり、でした。 
時間に余裕があれば、一泊で旧市街も見学されるのがベスト、と思います。

このポンピドゥーアネックスは、日本人の建築家・坂茂
(BAN SHIGERU)さんの設計で、この建築物が素晴らしい。 この建築物と旧市街のコントラストがまた面白いです。

この美術館については、
TV 『たけしのアートビート』でも紹介されていたので、ご存じの方も多いと思いますが、フォルムが斬新であるのにもかかわらず、軽さと暖かみがあり、どこか懐かしいような感じ、そして機能性もそなえた素晴らしいものです。

http://www.centrepompidou-metz.fr/



やはり、実際にその場に行くというのは、実感が違います。百聞は一見にしかず。
長方形のキューブが3つ重なったような空間のその先には、メッスの旧市街が絵画のように切り取られて見える、ピクチャーウインドゥ―があります。 そのピクチャーウインドゥ―からは、メッスの大聖堂が見えるのですが、面白いのは、距離によって見え方が違う、という事。 窓から離れれば離れるほど、大聖堂が真近にみえる、という不思議な現象を体験できます。


お昼に着きましたので、ひとまず美術館一階のカフェにてランチ






















ピクチャーウィンドー 旧市街が見渡せます





旧市街にある大聖堂


Meztの駅









離れれば離れるほど、旧市街の大聖堂が大きくみえてくる、という不思議。 
枠できりとられるからでしょう 













課外授業らしき光景 
たくさんの子供が企画展示の作品説明をきいていました































美術館の模型




















専用バスにて帰路パリへ 日帰りなので忙しい


帰路、シャンゼリゼ大通りをとおって、トロカデロ広場へ








トロカデロ広場にあるシャイヨ―宮はエッフェル塔の全体を見わたせる
絶好のビュースポット






帰ってきましたパリへ♪ という感じ♪  
長旅、お疲れさま~






0 件のコメント: