『Mémorial de la Shoah』Holocaust Memorial, Paris ホロコースト追悼記念館

2015年10月27日  Le 27 Octobre 2015
『Mémorial de la Shoah』
『Holocaust Memorial』
 75004 Paris

以前から訪れたいと思っていた場所ですが、なぜか場所が分からないままでいました。 
この日に行く予定の美術館が休館日で、たまたま偶然近くを通りかかり、このホロコースト追悼記念館に行くことが出来ました。

ポーランドのクラクフからアウシュヴィッツ-Auschwitz- 強制収容所跡を母と訪れたのがもう数年前。  会場にはアウシュヴィッツ強制収容所に関するビデオや資料も沢山あり、
パリから運ばれたルートも分かります。
ユダヤ人の受難の歴史の事実を知る資料は、過去からナチスドイツによる大量虐殺にいたるまで、戦前戦後にわたり知ることができます。
ここは、またじっくりと訪れたい場所でした。

『Mémorial de la Shoah』Holocaust Memorial
17 rue Geoffroy l'Asnier
75004  Paris










1942〜44年の間にパリからアウシュヴィッツとビルケナウ
強制収容所に送られ、ナチスドイツによって虐殺された
76000人のユダヤ人と11000人のユダヤ人の子供の名前を
刻んだ追悼碑が入口にあります。 
ヨーロッパ全体では600万人ものユダヤ人が犠牲になりました。 


1942年から44年までにパリから強制収容所へ運ばれ、
ナチスドイツにより虐殺され亡くなったユダヤ人の名前が
アルファベット順に刻まれています







事実を伝えるため残されたフィルムが沢山あり
会場でみることができます


パリから輸送された収容所へのルート





正面の画像は、アウシュヴィッツ強制収容所跡。 
収容所に運ばれた列車のレール跡。
数年前に訪れたこの風景をついこの間の様に思い出します。


ナチスによって虐殺されたユダヤ人の子ども達



ユダヤ追悼碑
















0 件のコメント: