短期講座「転写の技法」のご案内


更新が遅れてしまいました。今パリにいます。

今回は、NHK学園くにたちオープンスクールにて私が5月にする短期講座のご案内です。

くにたちオープンスクールのホームページ↓
”新講座・おすすめ講座” に掲載中です↓
絵画(洋)の欄にも載っていて、こちらには短期講座と定期講座の両方のご案内が見られます。↓

http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/kunitachi02/

今回3回で開催する講座は、「転写の技法」です。
転写とは、うつしとる、という意味ですが、いわゆる転写シールやステンシルの事ではなく、私のオリジナルな技法で、綺麗にうつしとるのが目的ではなく、時間を経たようなマチエール(肌合い)を表現すること、偶然性により思いもよらない効果が生まれる、という点に重きを置いています。
デカルコマニーも転写するという意味がありますが、デカルコマニーは絵具をうつしとる技法ですが、今回講座でする転写は、紙をはりつけて剥がし跡を残す技法で、それもすばやく効果的に表現できます。 コラージュと組合わせたり、応用が色々効くので表現の幅が広がります。
初心者の方も大歓迎です。

以下に3回の日程等のカリキュラムを。↓




転写技法の一例です↓小西朝子作











転写とコラージュを組合わせている作品↓ 小西朝子作











Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés.

0 件のコメント: