Youtube 【Vlog グルメ&アート】お誕生日のお祝いランチ『Edition Koji Shimomura』& ダミアン・ハースト〈桜〉 展(国立新美術館)


今年2022年4月のお誕生日お祝いのランチは
ミシュランガイド2つ星のフレンチの名店
『Edition Koji Shimomura』
エディション・コウジ シモムラ
(東京都港区六本木3丁目 T-Cube1階 )
さんへ伺いました。
そして、ランチの後に国立新美術館で開催中の
ダミアン・ハースト〈桜〉展を観てきました。
Vlogとしてその時の様子をまとめましたので
是非ご覧ください。

こちらからご覧頂けます(無料)↓

https://youtu.be/G68Lo7Iod-k














『エディション・コウジ シモムラ』さんについては
動画にも少しだけ書きましたが、フレンチでありながら
フランス料理に不可欠なバターや生クリームなど油脂を
ほとんど使わない料理であり、うま味を中心に構成され
ているという点に一番注目しました。
なぜなら、私は長年のパリ生活でバターや卵などコレス
テロール系を沢山とってきたせいか、大きい胆石が体内
に見つかり、なるべくヘルシーな食事をとらなければな
らないという状態だからです。
(日本に長期滞在している理由の一つ)
かといって、ヘルシーなだけでなく、私のグルマン精神
を満たしてくれるお店を探しました。

エディションのオーナーシェフである下村浩司氏の経歴
でフランスの三ツ星レストランで研鑽を積まれたという
中に『Guy Savoy』の文字を見て、私の好きなレストラ
ンであったので、これは好みに違いない、と思いました。
食レポは得意ではないので動画でも簡略していますが、
お料理はとても繊細で奥深い味わい、食材を知り尽く
しているのが伝わる味で最高でした。
また、テーブル上のオブジェや食器なども発想の自由さ
アート心が感じられ、プロダクトデザイナーとしても
素晴らしいです。

今回、ママりんにプレゼントしてもらった可愛いお馬さん
のオルゴールは、お店でお誕生日のお客様のお祝いをする
際に必ずテーブルに置かれるもので、ネジでまわす音といい
とても懐かしい音色に心ときめきました。

オルゴールやテーブルウエアは、HPでも見る(購入する)
ことができます↓↓ (Tablewareのところ)

■『Edition Koji Shimomura』
エディション・コウジ シモムラ のホームぺージ


https://www.koji-shimomura.jp/

ちなみに、今回のコースはおまかせでメニューがないので、
スタッフさんの説明を文字におこしましたので、メニュー名
が少し違っているかもしれませんがご了承ください。

----------------------------

ご参考までに:今回のお食事代

Menu Edition ~エディション~
シェフのお任せランチコース(全10品)
13000円/1名(税・サービス料10% 別)

ノンアルコールのペアリング(3品)
4400円/1名(税・サービス料10% 別)

ミネラルウォーター(サンペリグリノ)
900円 (税・サービス料10% 別)

計: 21599円/1名(税・サービス料込)

ーーーーーーーーー

●お馬さんのオルゴール

Music Box " Horse"
22000円(税込)

ーーーーーーーーー

■ダミアン・ハースト 桜 展
2022年5月23日まで
1500円/一般入場料

⚫︎国立新美術館のHP↓↓

ーーーーーーーーー

動画で紹介している
お食事を一部だけご紹介
(Youtubeにアップしている動画にはすべてのせています)


スペシャリテの
『牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ』
見た目はシンプルに見えますが
奥深く繊細な味わいでスペシャリテなのが
分かります。
牡蠣は「海のミルク」といわれますが
その旨味を再構築して引きだしたような味です。

















『初鰹の炙り』
見た目も美しいですが、味も感動的でした。








Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés

0 件のコメント: