Bocuse d'Or 2013 ボキューズドール

これ↓↓ 以前の投稿で(5月8日頃)、掲載するのを忘れてました。。


2013年のBocuse d'Or ボキューズドール国際料理大会で、一位に輝いたのは、フランス「ルノートル」の若きシェフでしたが、「ルノートル」で思い出すのは、昨年のパリでの私のアトリエ公開展示でのオープニング。

オープニング用にひと口サイズのパーティ用ケータリング料理を頼むことになり、昨年は、"ルノートルにしてみますか!"ということで頼んだのですが、その料理を運んできた二人組が、印象に残っています。。。 _φ( ̄ー ̄ )☆

宅配の人とは思えないビシっとした黒いスーツ姿にネクタイ、スラーッとしたスタイルで整った面立ち… ☆☆☆
まるで、そのまま、パーティ会場のレセプション受付するような…

ルノートルのケータリング料理&ワインを大切な宝石か貴重な品物を運ぶような丁寧さで、玄関での手渡しではなく、「どこに置きますか?マダム?」と言って、テーブルまで来て丁寧にそおっと置いたのです。。
何か、さすがルノートル !、とか、心の中で声が聞こえました。。宅配もちゃんとしていることに感心。

フランスでは、ある程度お金をだせば、丁寧で礼儀正しいサービスを受けられる場合がありますが(笑)、、人にもより極端です。

それが、この二人組から感じる共通の教育がなされた、洗練された感じは、やはりルノートルの会社の努力があるのでしょう。。
と、料理大会をみながら、思い出していました。


ボキューズドール JAPAN  のHP↓
http://www.bocusedorjapon.jp/index.html

Paul Bocuse  ポール・ボキューズ のHP ↓
http://www.bocuse.fr/accueil.aspx

LENOTRE  ルノートル のHP↓
http://www.lenotre.com/


0 件のコメント: