ビストロ 「Le Clos Montmartre」 にて -ランチでの出来事-

心底びっくりしました…

昨日のランチのこと。。

神楽坂にあるビストロ「Le Clos Montmartre」ル・クロ・モンマルトル  で友人とゆっくり食事をしようと予約をして行ったのですが、店内は満席ですべて女性、それも大人数の女性だけのグループが入っていて、それだけなら、ランチなので特別驚きもしませんが、、、
その騒音のすごい事たるや!!普通じゃないのです!!!

ペチャクチャペチャクチャキャーハハハハペチャクチャ ・・

一時たりともシーンとする事がない声の集積。。それも、言葉として聞こえてくるならまだしも、完全にただの騒音・・だんだん大きくなってきて、なにをそんなに興奮して話してるんだ!、よっぽどストレスでもたまっているのか、と言いたくなってしまうぐらいの勢い。。

友人曰く 「あれは、ケモノ、野獣的な本能が全開になっているのだ」 と。。なるほど言い得てる。。

まるっきり普通の声では話しなどできません。叫ばない限りできない状態。。。ビストロなので小さなテーブル、向かいの友人までの距離はそれほどありませんが、口に手をあてて「おーーい」と言わないと話せないほど。。。。

それでなくても私にとってお昼はまだ脳が眠っているような状態、そこできいた(見た)光景は強烈で言葉を失ってしまいました。
おまけに昨日は、一番の蒸し暑さで、頭がボーーッとしていたところ。

とにかく早くその何デジベルあるか分からないほどの騒音の空間から逃れなければ!と、せっかくの美味しい料理もゆっくり味わうどころではなく、だいなしに。
このお店、日本化していないフランスのビストロの味を売りにしているので、楽しみにしていたのに。。

ギャルソンも仏人なので、仏語で「この騒音はどういう事?」と聞いたところ、「ビストロなのでこんな感じです」「えーーーーーっ!いつもこうなの?」 茫然。。 


でも、帰りにオーナーの仏人が仏語で 「ものすごい騒音ですみませんでした。今日は特別で、いつもこんなではないんです。」とすまなさそうに外でお話し下さったので、「やっぱりね、これが普通じゃ困りますよ」 と少し了解。。

外のテラス席をみたら、すべて男性、それも外国人。。オーナーが、ケモノ日本人女子から遠ざけて避難させた、としか思えませんでした。

レストランという公共の場所で、奇声をはりあげて、それも大人数で一斉に話すというのは、マナー違反だと思うのですが、そういう認識が欠けている女性の大群がランチには多いように思われます。

ファミリーレストランなどでも、子連れの母親の集団が、ものすごい勢いで話しをしているのを見た事がありますが、いい光景ではありませんし、恥かしくないのか、と思ってしまいます。
社会性が欠如しているというか、、集団心理なのか、あの開き直ったような態度というのは、理解できません。。。
そういえば、パリで女性だけの集団がランチをしているのは見たことないなあ。。。日本特有の現象って事ですかね。。。

Le Clos Montmartre ↓

http://leclosmontmartre.com/

ル・クロ・モンマルトル で食べたお料理写真(ランチ)↓
味は、コーヒーを抜かして、どれも美味しかったです。
だから、余計に残念でした。












コーヒーだけ日本化したもので、ガッカリ&ビックリ。てっきりコーヒーといえば、エスプレッソ-フランスではカフェといえばエスプレッソ がでてくるとばかり思っていましたので。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ランチといえど、久しぶりに友人に会えるときなどに、団体でおしゃべりの激しい人たちがいたらがっかりで、その日のことは忘れられなくなります。今後は予約をいれるときに団体客があるか、確認しようと思いました。参考になりました。