ミューレン Murren 車が乗り入れ禁止の街

”やっぱり猫が好き” という番組がありましたが、”やっぱりミューレンが好き” ♡
スイスをまわってきて、グリンデルワルトにいき気がつきましたが、ミューレンでは車が一切走っていませんでした!!
乗り入れ禁止の街です!そこが大きな理由。空気がとても良い!


不思議なことに、グリンデルワルトに着いたとたん、ディーゼルの石油の臭いを感じました。

あまりに空気がいいところにいたので、鼻が敏感になったようです。

ヴェネツィアもそうですし、私にとって良い街の理由 ・ ランキング第一位は、車が通らない街。

散歩してても緊張しなくて済むので、心が休まります♪
考えごとにもピッタリ。

ミューレンでは、雨の悪天候の中、ケーブルで植物園に行き、それが野外であった事に驚きましたが、足元が悪いなか、その植物をみながら、奥へどんどん歩いて山の方へいったところ、なんと遠くに牧場がみえ、カウベルの音ととともに、道にヤギ1匹と馬2頭の姿がみえました。
なぜヤギさんが一匹だけ二頭のお馬さんといるのか、わかりませんが、きっと仲良しなのでしょう。近づいても、逃げもせず、 まったく慣れている様子でした。
ヤギさんは、アルプスの少女ハイジにでてくる「ユキちゃん」みたいだなあ、と ユキちゃん♪と声をかけたりして (笑) 
雨の中、ここまで来てほんとによかった!!と思ったのでした。





ユキちゃん♪ お馬さんと仲良しでした♪





大雨で、合羽と傘さしてすごい恰好でした(笑)



丘に村の教会がありました♪
ミューレンでは晴れると向こうにアルプスの山並みがよくみえます♪
URAN©AsakoK.


0 件のコメント: