Anselm Kiefer 「l’alchimie du livre」 BnF 75013 Paris

11月8日(日)、フランス国立図書館で開催されている、アンゼルム・キーファーの展覧会に行ってきました。キーファーは私が世界で一番素晴らしいと思っているアーティストです。
グランパレでの展覧会以降、最近大きな展覧会がないので、どうなっているのかと丁度思っていたところでした。

フランス国立図書館は開いた本のような形をした4棟からなる広大な建物で、本のテーマで膨大な作品のある、キーファーにはぴったり。

作品のこのスケール感、世界で唯一のスケール、想像はしてましたが、あい変わらずすごい熱量で迫ってきます。
日本に帰国前にギリギリセーフで見られて嬉しかったです。

これからポンピドゥーセンターでも12月〜4月の予定でキーファーの展覧会が開催されます。 またあの感動的スケールの作品群が沢山みられる、この機会を逃さないようにしたいものです。

Anselm Kiefer, 「l’alchimie du livre」
Bibliothéque nationale de France - BnF 
75013 Paris

TELERAMA.FR 

BnF. FR





キーファーによる展示風景


フランス国立図書館 4つの本が開いたような形になっています
セーヌ川沿いに建つ広大な敷地です







































































会場で撮ったビデオ↓↓













0 件のコメント: