美味しい江戸前寿司「寿司 よし佳」2017.06.

パリに行く前に美味しい江戸前寿司を。
ということで、さいたま市(浦和)にある「寿司 よし佳」さんへ。
隠れ屋のようにみえて実は全国区で超有名な人気店。
グルメ芸能人がさいたま市で一番美味しいお寿司屋さんと紹介したり、食べログで一位になったこともあるそうです。
今年の私の誕生日のお祝い食事会はここで親戚達にしてもらいました。
今回は、私がパリに行く直前なのと、いつもお世話になっている母にご馳走会。
このお店は握りはもちろんおつまみというか前菜がまた繊細でものすごく美味なのです👌
フランスのギー・サヴォワのような星付きシェフの仕事に匹敵します。
母もとても喜んでくれて、贅沢で口福なひと時でした。



黒龍で乾杯



蟹とじゅん菜のお通しは食欲が湧き出てくるような味



アワビ、たこ、シャコ、たまご焼き
タコが弾力あり下味よくなんとも美味しい



お酒が進む前菜4品
濃厚で最高のお豆腐。このお豆腐はすごい。
なにかのたまご。初ものの谷中生姜。蛸(タコ)のたまご
蛸のたまごは初めて頂きました。とても珍味
谷中生姜の由来話しが面白かったです。



鰹とあげまき貝 絶品 
大将のトークも絶品



握りは烏賊からスタート アカハタ、イサキも美味















アオヤギ(青柳)愛知県産 
他のお寿司もすべて産地をおっしゃっていましたが
覚えていられなく。。(笑)



鮪は、左から赤身、中トロ、大トロ
ほっぺたが落ちました







中トロ 私は鮪では中トロが好きです



大トロ



穴子(アナゴ) びっくりするぐらいトロける美味しさ
大将が美味しい穴子、とわざわざ言うだけありました。
美味しすぎっ!後から見てもまた頂きたくなります。



バフンウニ(馬糞海胆)
ウニ好きにはたまらない。甘みたっぶり。

この他写真はないですが、お吸い物がでて
おまかせの夜のコースでした。




Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés


0 件のコメント: