インスタグラムの方では毎日更新しているんですけれどね。
私の場合は画像系、映像系というのか、文章で語るのが苦手みたいなんです。
インスタグラムは写真を載せる媒体で、文章は少しでいいので、いつも写真は撮っていますから何の負担もないのです。
おまけに、インスタグラムでは、5つもアカウントがありまして、何だか忙しい。(笑)
メイン(写真作品や美術情報)・絵日記(毎日2作品)・空(主にパリにいる時)・猫(日本の猫が中心・たまにパリで見かける猫)・食事(日常の)
アカウントを分野別に分けています。
実は関連性があるのですが、1つのアカウントに作品と食事など一緒に載せるとごちゃごちゃとして良くないと思ったからです。
ご覧になりたい方は以下になります↓
メイン(写真作品や美術情報)↓
https://www.instagram.com/uran_asakok/
絵日記(毎日2作品)↓
https://www.instagram.com/uran_reve_dream/
空(主にパリにいる時)↓
https://www.instagram.com/uran_ciel_sky/
猫(日本の猫が中心・たまにパリで見かける猫)↓
https://www.instagram.com/uran_cats_chats/
食事(日常の食事です)↓
https://www.instagram.com/uran_foods/
のぞくだけでなく、フォローして頂けますと嬉しいです(^^)
そして、ポチッと”いいね”(インスタの場合はハートマーク)をして下さいますと見て下さった事が分かっていいです。
みなさん、いいね、の捉え方が真面目で、本当に心からいいねと思ったのだけしているみたいですが、それもいいけれど、とりあえず見たら”いいね”をしておく、というのもありだと思います。特に知り合いなど、えー何これ?と思う投稿にも私はいいねをしています。
それは、見たよ、という事を相手に伝えるお知らせなだからです。
見たんだか見てないんだか分からなかったら、こっそり見られていた、という事になりますよね。はっきり、”あなたの投稿を見ましたよ”、という意思表示を相手に示すのは大事な事だと思うのです。
特にこういう不特定多数の誰でも見られる媒体では。
その点、ブログというのは、明確に”見た”という意思表示を瞬時に相手に伝えられない、メッセージを送らない限り。
書く方はつぶやきに近いですよね。でも相手を考えないわけにはいかない。
ひとりよがりの言葉では伝わりません。
それに、文章を書くという行為について、私は簡単に考えていないのだと思います。
文章って、その人の教養というか知性がでますよね。
たぶん、亡父が仏文学者で哲学の方が専門だったので、言葉について厳密な人だったからという事も少なからず影響があるかも。
でも、今は、ブログでも書籍でも、口語体がうける時代です。
ひと昔前はそうではなかったのに。
あの「バカの壁」の著者:養老孟司さんも、同じ事をずっと本に書いてきたのに、口語体にしたとたん、ベストセラーになったとおっしゃっています。
時代は口語体と動画(画像)で伝える時代になったのです。
このブログも私はなるべく口語体で書こうとしています。
その方が伝わりやすいかな、と。
そして、少しはブログも更新した方がいいかなあ、と思う今日この頃。
絵日記みたいに、毎日のちょっとした日常の事を更新していけたら一番良いと思っています。
大した事を書こうと思ったら、時間がかかって毎日更新など到底無理です😅
8月からパリに来ていまして、色々と思うところがありますので、また再開していきたいと思います。
2018.09.20
2018.09.19 パリ市庁舎 Hotel de Ville, Paris |
Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés.
Uran-AsakoK.©droits réservés.
1 件のコメント:
旅する椅子はそこに人がすでに存在していますね。
おなじ場所が確認出来ても何か違うのは心象風景が重なるからと
読み取れます。
コメントを投稿