今日のランチ「銀座 はかりめ」あなご丼,「ピエール・マルコリーニ」チョコレートパフェ, 銀座       Today's Lunch「Hakarime, Anago don」, Cafe「Pierre Marcolini, Chocolat parfait」, Ginza, Tokyo, Japan.

2020.07.01  この日のランチは穴子専門店へ
「あなご 燗酒  はかりめ」という初めて行くお店で、以前好きでよく行った「あなご屋 銀座 ひらい」の隣の建物です。
この時は食べログのランチメニューにドリンクと前菜、お刺身もついたあなご丼で2000円というお得なメニューがあり(現在はやっているのか分かりません)、これは電話での予約のみ受け付けていました。
 
食べログのページ↓

あなごは低カロリー、高タンパク質なので嬉しい食材。
何しろ最近、私は胃腸不良のため、低脂肪食中心の生活になっていて、鰻はカロリーが高いので食べられないけれど、穴子なら大丈夫だろうという事なのです。
そうやって食べるものに毎日気を使うようになって数ヶ月。
食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる時代は終わったのです。
でも、だからといって我慢しているわけではないのでストレスはありません。

さて、この日は4丁目付近に買物など用事がありましたので、その周辺のお店、それから初めてのお店に行くという点を重視して、「はかりめ」さんはネット上でみても清潔そうで個室になっているので、いまのコロナ禍の時期には安心できそうと思ったのも選んだ理由です。(個室使用料はとられません)

入店時には靴を脱ぎ、スプレーでの消毒と体温測定があり個室へ。
おトイレも綺麗で、ランチ時のすべてのお客様が個室利用でした。カウンター席もあります。

エレベーターを降りたところ



エントランス



この日は母と銀ブラの日
ランチに買物、ギャラリーをみてお茶
という予定でした


上記のお得なメニューで予約をしていきましたので、まずドリンクを選び、あなご丼に穴子のお刺身、サラダ、卵豆腐?(なめらかなプリンのような) 、お吸い物、香物、がついたお盆が運ばれてきました。






あなご丼は、赤(甘辛タレ)と白(カツオだしの効いた白あんに柚子と海苔の風味)とあり、私は珍しいのでお店オリジナルの白の方を。(↑↓ 写真手前が白)



あなご丼 Anago Don (Conger eel)


私はあなご丼(白)の方を選んで正解でした。
白あんが食べやすくとてもさっぱりとしていて好み。
濃い味が好きな人には物足らなく感じるかも?しれません。




母は赤(甘辛タレ)の方を。
食べ慣れている味との事。
広め円卓で掘りごたつ式の広めの個室で安心でした





あなご丼(赤)


穴子のお刺身
とっても美味


デザートは胡麻アイス





ランチの後はお買物〜♫ それにギャラリー巡り。
の予定でしたが、あいにくの天気と買物疲れで、ギャラリーはエルメスの
ギャラリーだけとなりました。 

それについては、また次の投稿で。


買物疲れをとるには、甘いもの!
という事で、ピエール・マルコーリー二銀座店へ








ショップは1階。
せま〜く急な階段をのぼって、2階へ。
急すぎる階段に母は、「これは年寄りには無理だわ(笑)」




メニュー






母はエクレア好きなので季節のエクレアを。
今時期はピーチ。 
マルコリーニ・エクレア・ピーチと紅茶(アールグレイ)を選択。












マルコリーニ チョコレートパフェ
おいしそ〜う♡
元気になりそ〜う♡
だけど、ちょっと溶けてきているような? 





苦味のあるビターチョコレートのアイスに甘味のあるチョコレートムース、
甘味のないホイップとバナナ、と全体のバランスがとても良く完璧👌






マルコリーニ・エクレア・ピーチ
紅茶はアールグレイにベルガモットが入っていて
疲れがとれる〜











母↑ 息苦しいマスクを外して、美味しいエクレアを食べて、
すっかり元気回復!(笑)







お店のスタッフさんが頼んでいないのにお写真をお撮りしましょうか?
とお声がけくださいましたので、パチリ。





ピエール・マルコリーニ開店20周年記念のショコラとバッグの
ディスプレイ







銀ブラ中、ずっと 長傘を持っていた1日ですが
雨が降らなくて助かりました。








Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés.







































0 件のコメント: