2012年 元旦

Bonne année ! Happy new year ! 
謹賀新年   明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初詣は、いつも元旦にしていましたが、今年は大晦日から元旦になる1時間前に家を出て、徒歩40分のところにある調神社(つきのみやじんじゃ)へ徒歩で向かいました。徒歩で行くのも初めてでしたが、着いた頃にはすでにズラッと長蛇の列で、参拝まで待つこと一時間。並んでいる間に元旦になりました。今年はなるべくウォーキングをするのが目標で、大晦日から歩きで行こう!とはりきって家をでましたが、着いた頃には汗をかき、その後1時間並んでいるうちにすっかり身体が冷えきってしまいました。
おみくじは、なんと半凶…、生まれてこのかた凶はでた事がなく、ましてお正月に凶のおみくじが入っているとはショック!、正月のおみくじには凶は入れてないのだと思っていたのに。。。。(それに、”半凶”って中途半端 (> < ;) )
その後に、建造物が文化財になっている「玉蔵院」(ぎょくぞういん)に行き、鐘が鳴っていたので、つけるかな、と近づいたその時、2階の鐘つき場から 1階に降りようとしたご老人が階段から落ち、だだだーーーっとすごい音が。その落ちる瞬間を目撃してしまい、ショック。。このご老人、動けないらしくすぐに救急車がよばれましたが、お正月早々に気の毒でした。
元旦から半凶のおみくじと事故を目撃し、鐘もつけなくなり、トホホ、、、です。帰りはさすがに歩くのは大変なのでタクシーで帰宅。朝方就寝となりました。

参拝まで長蛇の列に並ぶこと一時間

半凶のおみくじは巻いてきました
玉蔵院



0 件のコメント: