ロンドン5日間

先週、ロンドンに5日間(9日ー14日)ほど行ってきました。
パリに戻ったところです。
はじめてユーロスターにのってみました。行き、パリ北駅から乗るユーロスターは、ものすごい人で、イミグレーションで並んでいるうちに予定の列車が出てしまい、その後の列車に乗りそこねた人達はみんな乗ることに (ー ー;)…
ちゃんと乗れたからいいものの、混雑時にはもっとちゃんと対処するよう手紙を書くわ!と隣席の人は言っていました。。旅は道連れ世は情け(笑)乗りそこね同士の連携&友情が生まれました。彼女は、パリからロンドンへ家族に会いに行き2日滞在の後にカナダのトロントに帰るそうです。道中、話しを色々しながらあっと言う間の2時間でした。


ユーロスターの車内で、チューブ(地下鉄)とバスが乗降りできるカード、「オイスターカード」を購入できるのは便利です。
そしたら、帰りは、パリのメトロとバスで使える「カルネ」も販売していました。
こういうサービスはいいですね。 


パリ北駅 Gare de Nord 
車内で買えるオイスターカード
ユーロスターが着く、St-Pancras international駅 ロンドンの街中の玄関口で空港と違って便利です。
ロンドンは、パリよりも涼しく、寒いぐらいな気候で、朝は晴れていても午後にどんより曇ってきたりして、光が弱いのは、気分にも影響しそうでした。
今回の滞在で一番良かったのは、 ロンドンから遠出した「ウィンザー城・バース・ストーンヘンジ」のバスの旅です。
次のブログにその写真をのせますが、特にバースが素晴らしく、発見でした。

ロンドンでは二階建ての赤いバスに何度も乗り、だいぶ街に慣れた頃に帰る感じでした。


バス二階部分からの眺めはいいけれど、夏は日ざしがちょっと暑いです

バスの中は、カメラがついていて車内にのっている様子が分かるようになっています


ユーロスターがとまる St−Pancras駅と由緒あるホテル





パプの中
ロンドンに来たらまず「フィッシュ&チップス」このパブのは美味しかったです





0 件のコメント: