PARIS 凱旋門

一昨日、パリにきている知人を案内して、久しぶりに凱旋門の上に登ってきました。
私はユネスコのカードで無料です。一般は、9.5ユーロ。
行きはエレベーター、帰りは階段にしました。
凱旋門屋上も観光客でいっぱい。久しぶりに観光気分になりました。





向こうの方にみえるのはサクレクール寺院です
シャンゼリゼ大通り  すべての道が凱旋門を中心に綺麗な放射状になっています。
エッフェル塔方面  凱旋門屋上からは360度のパリが見わたせます。

デファンス(新凱旋門)方向 
向こうの四角の門が新凱旋門ーデファンス です

PM20:00ぐらいの光

上から下をみたところ カメラがついています


この日の夕食は、凱旋門近くのタイ料理店で。パリでは世界中の本場の味が味わえるのがいいところ。タイビール、トムヤムクン、豚の串刺し
主菜は、鶏肉入りグリーンタイカレー、カオニャオ(餅米)、蟹チャーハン、デザートはホットバナナ&タピオカ入りココナッツミルク  どれも美味しかったです



3 件のコメント:

satoko さんのコメント...

お元気そうですね。
タイ料理が近くにあるんですね。
美味しそう!又教えて下さいね。
凱旋門に1度も登ったことがないんですよ
今度は必ず登ろう(笑

Asako Konishi/  小西 朝子 さんのコメント...

さとこさん コメントありがとう。
大昔に登ったっきりでしたが、久しぶりに観光案内してみると、ああそうだった、とか新しい発見とかあり、結構楽しいものですね。
凱旋門の屋上も、タイ料理もおすすめです。あと、凱旋門に一番近いカフェで夜景が楽しめるところがあります
またご一緒しましょう(^v^)

匿名 さんのコメント...


私が凱旋門の頂上まで登ったのは、10年まえくらいになります。茶道の仲間のひと達で60歳から70すぎのひとたちでした。凱旋門のエレベーターが工事中で階下から階段で上まで行きました。大変でしたが見晴らしは抜群でさすが、
都市計画がきちんとされていたことに感心しました。