Paris パリ旅行企画 続き10月23日〜

・・・私がご案内するパリ旅行企画の続きです・・・
またまた更新が遅れました・・

10月23日(木曜日)
この日のランチ:『Passage 53』パッサージュ・サンカントトロワ

このお店の名前である、Passageパッサージュというのは、ガラスの屋根付きの歩行者専用通路であるアーケードの事で、パリ市内にはいくつか有名なパッサージュがあります。その一つ、Passage des Panoramas パッサージュ・デ・パノラマの中、その53番地にこのお店はあります。
お店の内容やお料理の事などについては、以下のサイトをご参照ください↓(笑)


最近、日本人シェフのお店が星をとるようになり、注目を浴びていますが、その中でも前から興味があったこちらのお店、とても楽しみにしていました。厨房のスタッフはすべて日本人でしたが、給仕係(ギャルソン)には日本人はいなく、仏語の説明も長く分かりにくいので、途中で説明をやめてもらいました(笑)何しろ、通訳するのは私。あまりに長い料理の説明を通訳するのは、ひと苦労だからです。。それに、長過ぎる説明は忘れてしまいますw


それ以外で、肝心の味の事に言及しますと、先に投稿した『abri あぶり』の方が 味&価格の面であまりにも良かったので、期待したほどではありませんでした。食事中に日本のTV局がきて、撮影もしていましたが。。。期待しすぎには要注意です!
↓以下の写真をみると、美味しそうには撮れていますが。。。いや、美味しくないわけではなく、ただ星付きなら、 ”ガツンと心に響く一皿がほしい”〜!!!というわけです。
たとえランチコース(60ユーロ)だとしても、忘れられないような味があって欲しい。。。
美味しいものに対する執念の強い私としては、どうしてもこれをまた食べたい!と思わせてくれる味を求めてしまうのです。。評判なお店なだけに残念。

パッサージュの53番地にあるので、Passage 53



厨房は日本人(アジア人)スタッフ

なぜ日本人のギャルソンをおかないのか? 
お客様も日本人が多そうでしたし、日本人シェフなんだから、
日本語のお料理の説明とかあればもっといいのに。
電話の対応もいまいちでしたし。。2名までしか入れないので、5名は無理と
言われたのですが、2名と3名でテーブル離れてもいいから、とごり押しで
ようやっととれたのです。 着いてみたら、5名用テーブルが用意されていて、
それなら最初からそうすんなりしてくれればいいのに!、と思いました。
 


お皿も室内装飾も、基本が白とブルー
レストランでブルーというのは食欲という意味では
いかがなものでしょうか? 爽やかではありますが、
食欲増進はしないですね。
アミューズ:この画像をみるまで食べた事を忘れてました。。
印象にまったく残らず。軽すぎるのかも・・?
前菜:ラディッシュの下にホタテといくら
美しい一皿ですが、デジャヴ!笑

主菜:お魚料理 
何を食べているのかはっきりせず
主菜:お肉料理 でた!アラン・デュカス銀座でもでた
”栗まんじゅう”みたいな一皿・・・
トリュフがどこにあるのかも分からず・・・
フォアグラはどこー?という味
星付きレストランはなぜにこのような饅頭の様な

お肉料理を作るのか?理解不能 
デザートの2皿

エスプレッソも普通でしたw
お料理は期待したほどではありませんでしたが、
パッサージュは色々なお店があって楽しめる場所

昔からパッサージュの突き当たりにあるHotel Chopin 
ホテル・ショパン 日本のTVでも紹介されてましたね
パッサージュで色々とお買物をした後、バスでサンジェルマン・デ・プレへ
パリで一番の品揃えと良心価格で有名なファルマシー(薬局)にご案内し、
カフェでゆっくり
パリの薬局では、オーガニックのシャンプーなどのバス用品や
ビオなど良品質の化粧品が手に入ります。

出版関係者や作家などが集う老舗の
『カフェ・ド・フロール』
やはり定石は踏んでおきたいですね
久しぶりに来ましたが、やはり落ち着き

ます。




この日は翌日に展覧会の搬入がひかえていたのもあり、
ラファイエット・グルメ館で夕食用お惣菜を買い、
早めにアパルトマンに戻りました。
・・・・ 次へつづく ・・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何処を案内されても新鮮でした。人数が今回はちょうどよかったとおもえました。食事もとても美味しくいただいていました。