青山でランチ「玻璃(Bow Lee)青山」

 ブログがなかなか更新できず、先日講座の受講生さんに更新して下さいと言われましたので、まずその方達と行ったお勧めランチについて書くことにします。

先週、青山のNHK文化センターの講座の帰りに受講生さん達とランチをしました。センターから(青山一丁目から)メトロ外苑前に向かって青山通りを歩いて5分のところにある「青山ラピュタガーデン 玻璃(Bow Lee・ボーリー)青山」(詳細は以下に)で、ユニマット青山ビル9Fにあり、そのビルからもエレベーターで行けますが、ユニマット青山ビルのちょっと先にレストランの入口専用のエレベーターがあります。ラピュタガーデンという名前のとおりに9Fの屋上にプールとガーデンがあり、レストラン2件で囲んでいます。都会でこういう場所はちょっとほっとします。プールはやっぱりいいですね。9Fなのに食事をしながら周囲の高層ビルがみわたせ眺望も良いです。
食事の内容は、創作中華(グローバルチャイニーズ)で、ランチなので1500円と2000円のコース、というかなりお得なお値段のわりに内容が充実していて驚きました。ランチで気にいってもらえればディナーにも来てもらえるという?お店側の意気込みを感じました。ともかく、量より質なので、味がよくなければだめですが、味も濃すぎず薄すぎず、どんな年代の方でも食べることができるバランスとれた良いものでした。チャーハンはさらっとした仕上がりで味付けがちょうどよく、エビもプリッとした仕上がりで、杏仁豆腐も私が今まで食べた中で一番美味しかったです。おかげで受講生さん達とも話しがはずみ、楽しいひと時を過ごせました。
そもそも私は創作料理が好きで、和と洋がうまくまざりあいシェフの個性が生かされたものは一番だと思っています。パリにいる時からそういう料理ばかりを食べ歩いていました。
このお店のランチはお値段が安いのに内容充実で気楽に食べれておすすめです。創作性という意味では、ディナーの方が創作的なようなので、是非今度はディナーを食べてみたいと思いました。
以下の写真は、2000円のコースの方の飲茶と主菜のエビチリだけで、前菜のサラダとチャーハン、デザートの杏仁豆腐&コーヒー(飲物)を撮るのを忘れ(食べるのとおしゃべりに気をとられ)、店内やガーデンの写真も撮り忘れましたが、それはお店のHPをご覧ください。

 AOYAMA LAPUTA GARDEN「玻璃(Bow Lee・ボーリー)青山」
http://www.aoyama-laputa.jp/bow_lee/
ぐるなび↓
http://r.gnavi.co.jp/g164305/

サラダがでた後に主菜とともにでる飲茶です。
スープ、主菜のエビチリ、チャーハン(写真なし)
この後に、デザートで杏仁豆腐と飲物がでます。

まとめますと、サラダ、飲茶、スープ、チャーハン、主菜、デザート、飲物
これで2000円のランチになります。

0 件のコメント: