『ASTIER de VILLATTE』『アスティエ・ド・ヴィラット』の食器

http://www.hpfmall.com/sp/astier_de_villatte/

『アスティエ・ド・ヴィラット』
『ASTIER de VILLATTE』
173, Rue Saint-Honoré 75001 PARIS

ここのセラミック・陶磁器店は、前から6区のところのお店はアンティークショップのような、ローマ的、美術的な不思議なお店でのぞいた事はありましたが、先日パリ1区・サントノーレ通りにある本店に行ってきました。
美術品を日常にとりいれたパリの陶磁器として、日本でTVや雑誌で紹介していて最近人気らしいので、どれ!とみにいったのです。


入り口 小さくみえますが、店内は奥行きがあります。

このセラミックは、パリの盆地の黒土を使い、白い釉薬をかけた一点一点がすべてハンドメイド。 完全にメイド・イン・パリ、のセラミックとして世界展開しています。
18世紀から続くパリのセラミック・アトリエの伝統に忠実に従いながら、デザインに関しては、幅ひろく、アンティークな風合いでありながらモダンで独創的。
それも、ここをはじめたオーナーがパリのボザー ル(国立美術学校)出身という事もあるかと思います。
私が好きな理由は、この点と、この白い釉薬の下から透ける黒土のグラデーション、ゆがんだフォルムと独特の佇まいです。
店内をながめていたら誘惑にまけ(笑)、2つ器(深皿)を買ってきましたが、どんなお料理も引き立ててくれます。ADELAIDE(アデライド)というシリーズの深皿で、縁につぶつぶがついているのが可愛らしく、そのつぶつぶのおかげで、白い釉薬の下から黒土がまだらにでているのが魅力的。

私が買ってきた深皿 
同じシリーズでも1つ1つハンドメイドなので表情が違います

お料理をいれるとこんな感じに。これは私製トマトのマリネの盛合せ

ただ、お値段は大きさ関係なくどんなものでも1つ60ユーロ(8千円ぐらい)ぐらいからなので気楽に買えるものではないですが、食卓と心はとても楽しくなります。

お店には、亡画家・バルテュスの奥様・節子さんがAstier de Villatte とコラボした猫の置物とお香も置いてありました。奥様は、バルティスの死後、アーティストとして活動しているそうで、ここの経営者と昔からの知り合いとのこと。

この猫とお香が、バルテュスの奥様・節子さん(Mme.Setsuko)
とのコラボ作品  猫というところがいいですね 
口からお香の煙がでるのもいい


入ってすぐの店内  絵付けものもあります

店内は奥行きが深い

奥の部屋にたくさん大きい器やお皿が置いてあります





まるで美術館みたいですが、
置いてあるものは、すべて購入可能

ショーウィンドゥもアンティークな雰囲気が素敵



0 件のコメント: