「CY TWOMBLY サイ・トゥオンブリ」展        Centre Pompidou ポンピドゥーセンター

03/18(土)ポンピドゥセンターで開催中の「Cy TWOMBLY サイ・トゥオンブリ」展に行ってきました。
サイ・トゥオンブリーまたはサイ・トゥオンブリ(Cy Twombly、1928年4月25日 - 2011年7月5日)は、アメリカ合衆国バージニア州出身の画家、彫刻家。

味のある手書き文字と形態、大胆な空間のとり方など感覚的な作品は、大きなサイズが多くのびのびした印象を持ちました。
サイ・トゥオンブリの作品はあちこちで見てきましたが、こうしてまとめて全体がみられて良かったです。

Centre Pompidou ポンピドゥーセンターのHP↓
https://www.centrepompidou.fr/fr




ポンピドゥセンターに入るのにこんな長い列は初めてみました。
セキュリティで混んでいるのです。
私はカードを持っているので、短い列から入りましたが。
中のチケット売り場はそんなに混んでいませんでした。





サイ・トゥオンブリ展の入口












土曜日なので家族連れが多く、子どもの姿をたくさん見かけました。
いつも思うのは、小さい頃から親子で現代美術に親しむ環境が身近に
あるという事は、基本的な知識や感覚が違ってくるだろうなあ、
という事。 日本の現状を思うと、、余計そう思います。

















黒板に描いているような質感がいい感じの作品






















ポンピドゥーセンターからの眺めはいつでも撮りたくなります。










やけに鳩の多いポンピドゥセンターを後にして、
休憩に近くにある美味しいコーヒー店へ。










カフェ・ノワゼットとパウンケーキがとても美味しい


コーヒー豆の袋をクッションにしていていい感じです


Photos: © Uran-AsakoK.

0 件のコメント: