短期特別講座のご案内 「ピエール・アレシンスキーの作品をアレンジ模写!」NHK学園くにたちオープンスクール

今春5月にNHK学園くにたちオープンスクールで開催される私の特別講座についてのご案内になります。
全5回で終わる短期講座で、詳細は以下↓になります。

NHK学園くにたちオープンスクールの定期講座「新しい造形表現にチャレンジ」の方では、私が皆様に是非知って頂きたい日本ではまだ知られていない興味深い芸術家とその技法をご紹介し、実技をしてきています。  その中でピエール・アレシンスキーもとりあげましたが、ちょうど昨年末に渋谷のBunkamura(文化村)でピエール・アレシンスキーの初回顧展が行われたばかりなので、タイムリーな芸術家として今回特別講座をすることになりました。
アレシンスキー作品は、パリではみる機会が多く、すでに世界的名声が高く、日本との関わりも深いのにも関わらず、日本ではそれほど紹介されてきていないので、是非この機会に「ピエール・アレシンスキー」の作品とその技法の全容を知って頂きたいと思い、企画しました。 
定期講座「新しい造形表現にチャレンジ〜コラージュ・抽象画〜」の方も春期は4月23日(日)からになり6月まで、夏期はパリでの制作活動の為お休みで秋期から、というスケジュールになっております。

是非、この機会にご受講ください。

NHK学園くにたちオープンスクールのホームページ↓
新講座・おすすめ講座に掲載あり

http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/kunitachi02/

お申し込みはこちらからも↓
NHK学園くにたちオープンスクール
TEL : 042-574-0570
FAX : 042-574-0571 

**********************************************************
〜世界的芸術家の表現技法に迫る〜

ピエール・アレシンスキーの作品をアレンジ模写!

昨年日本で初回顧展が開催された世界的芸術家、ピエール・アレシンスキー。
89歳の今も現役のフランス在住ベルギー人です。 その作品の中にある、古い郵便物をもとに制作されたオリジナリティ溢れるコラージュによる技法を学び、同じようにアレンジ模写に挑戦してみましょう。 パリで活躍中の講師が、パリの蚤の市で見つけ出してきたアンティークの郵便物をご用意します。

日時:第1・2・3木曜日 pm13:00〜15:30 日程は以下に。

受講料:全5回 14250円 (教材費:500円 当日教室で集めます)

場所:NHK学園くにたちオープンスクール 
〒186-0004 国立市中1ー9−30 せきやビル6階    国立駅南口徒歩2分
☎︎ 042-574-0570

日程:
  • 1回目5/11:ピエール・アレシンスキーとは? 日本との関わり/墨・漫画の影響/ スライド鑑賞を合わせ、アレシンスキー技法についてのご案内
  • 2回目5/18: 実技  蚤の市でみつけ出してきた使用済み郵便物を支持体にして、その上に模写していきます 
  • 3回目6/01 : 実技  模写続き  
  • 4回目6/08: 実技  応用アレンジ編
  • 5回目6/15: 実技  続きと仕上げ 講評会

材料:講師が実際にパリの蚤の市で見つけ出してきたアンティークの葉書を拡大コピーしパネルorボード張りしたものを支持体としてご用意します。
*支持体にした原本の絵葉書は、お一人様1枚は講座最終日にお持ち帰り頂けます。
*その他ご持参頂く材料については初日に講師から説明があります。



パリの蚤の市で見つけ出してきたアンティークの郵送済ハガキを
コラージュし着彩
アレシンスキー作品のアレンジ模写 



アレシンスキー作品のアレンジ模写




パリの蚤の市で見つけ出してきた郵送済ハガキや手紙など
アンティークの郵便物類
こんな感じのものが支持体になります。


          





Photos: © Uran-AsakoK.

0 件のコメント: