Paris パリ 3/19~ いろいろ話し

03/19 フリーマーケット
クリニャンクールの蚤の市の帰り道、あれれ? 家の近所の通り沿いにもズラッと
蚤の市というかフリーマーケットが開かれてるではありませんか。
日曜日だからでしょう。
それにしても近所でも開かれているとは知りませんでした。
ボックスの中はすべて2ユーロ、という中から掘り出し物に2つに出会いました♪

















03/20 マドレーヌ寺院
マドレーヌ寺院で思い出すのは、母の話しで、母が48年前にスタージュをしていたロレアルが近くにあり、休憩時間によくマドレーヌ寺院の階段で休んでいた、という話し。
子どもの頃から繰り返し聞かされてくると、まるで自分の思い出のようになります。 
この日は、近くのFREEというプロバイダーに携帯のSIMを買いに行ったのでした。 
それで、帰りに久しぶりに寺院の中に入ってみたのです。





マドレーヌ寺院


マドレーヌ寺院内部


向こうはコンコルド広場

03/21 JIRO TANIGUCHI
Place de Clichy プラス・ドゥ・クリシーで知人と待ち合わせ。
早めに着いたので、本屋に入りましたら、漫画家の谷口ジローの本が平積みになって置いてあるコーナーがありました。
パリでも人気の漫画家で、「孤独のグルメ」の絵でお馴染みでした。
お亡くなりになり残念です。










1コーナーが谷口ジローのコーナーになっていました。

フランス語版の「孤独のグルメ」は置いてありませんでした。残念。


03/21 イタリア料理 「Al Caratello  アル・カラテッロ」

21日の夕食は、お世話になっているパリ在知人をお誘いしてのイタリア料理。
よくパリではイタリアンを食べるものではない、パスタがアルデンテで出てこない、と言われていますが、18区はイタリア料理のお店やお惣菜店がたくさんあります。
イタリア街とまではいいませんが、イタリア料理の好きな私が鼻をきかせて入るお店はたまたま当たりなのか、現地の味に近く、なかなか美味しい所が多いのです。
店名にRistorante とか Torattoriaとか書いてあると、イタリア人が経営している可能性ありで、美味しい食事にありつけます。
日本と違うのは、イタリア人経営のお店が多いことです。
上記、アルデンテででてこない、というのは、フランス人経営でイタリア人シェフではない可能性あり。
このAl Caratelloというお店は、以前にも何度か行って本格的な味で美味しかったのです。
気楽な雰囲気も気にいっていて、メニューもイタリア語にフランス語訳。
今回は、前菜: カプレーゼ、主菜: 仔牛もも肉のエスカロップ・パスタ付、知人の主菜はオッソブッコ、そしてデザートは入らなかったのでカフェを。 
すべてとても良い味でした👌 
人気店なので、予約していかないとすぐに満席になります。
楽しくお腹いっぱいの夜でした。










 
ワインはイタリアワインをピシェで





前菜:カプレーゼ  2人でシェアしてもたっぷりのボリューム





主菜: SCALOPPINA DI VITELLO AL LIMONE  仔牛もも肉のエスカロップ・パスタ付






知人の主菜:OssoBuco Alla Siciliana  シチリア風オッソブッコ


Photos: © Uran-AsakoK.

0 件のコメント: