お誕生日の食事会 「ビストロ・ジュイエ」

今週は、大塚にある今お気にいりのレストラン 「ビストロ・ジュイエ」↓ のディナーに 3回伺います +.(ノ。'▽')ノ*.☆゚・:*☆  

ビストロ ジュイエ Bistro Juillet ↓↓↓ 大塚駅北口より3分 TEL:03-3949-7721

http://bistro7.com/

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003846/


昨日20日(土)は 母と親戚との食事会で、私の誕生日4月22日(月)のお祝いディナーでした。

そのお料理をちょこっとご紹介 (^-^)/

おまかせコースで、私が前から食べたいと思っていたものをだして頂き、嬉しかったです。
プロの味、堪能させて頂きました (人´∀`)v


オードブル―筍とオマール海老のリゾット―

ヴィジュアル的にもいいですし、オリジナリティを感じます。 皮をむいて中のリゾットを食べます。お味はもちろん美味! (ノ。・ω・)ノ゚☆☆☆彡


こんな感じに タケノコの皮は はずします(≧∇≦)/  面白くて楽しいですね



オードブル ―紫アスパラのグリエ 鴨の自家製生ハム―
生ハムが柔らかくて、アスパラと一緒に食べるとなんともいえません!
シャラン産だから柔らかいそうです


―大根もち、ヒラメ、牡蠣、菜の花、魚の出汁がしっかり効いたスープ仕立て―
これこれ!、ビストロ ジュイエのFacebookでみて、前から食べた~い!と思っていた一品
実はフォアグラと共に今回一番気にいった一皿です (b゚v`*)ベリーグッチョ♪

メインの前のお口直し 
ライチのソルベとパッションフルーツ

ソルベ(シャーベット)とパッションフルーツでとっても爽やか!


メイン ―仔牛ロース肉のステーキ、カリッと焼いたフォアグラ添え、
甘酸っぱいマディラ酒ソース―

やっぱりここのフォアグラのソテーは、最高!甘酸っぱいソースとぴったりです(≧∇≦)/
82歳の叔母が、このフォアグラはもっと食べたい!って言っていました(笑)…
 
そして… なんといってもこれ↓↓↓ この特製のデザートプレート!  


デザートプレート‥Bon Anniversaire お誕生日おめでとう、と仏語で書かれています。
 
―抹茶クリームのゼリー寄せ、レンズマメ、ココナッツアイスクリーム添え―

フランスが誇るピュイ産のグリーンレンズ豆(ランティーユ・ヴェール)で、そして、ココナッツピューレはフランス、シコレ社ものを使いアイスクリームを仕上げたとのことです (≧∇≦)/素晴らしい 

抹茶と豆とココナッツアイスクリームのハーモニーが甘すぎず 大人好みのお味です‥‥ 

そして、この食用菫のグラデーションがかかった紫色と抹茶のグリーン、樹木と文字のショコラの茶色、の配色が フランス的で素敵でした!

ショコラも美味しいので、全部綺麗に食べてしまいました(笑)

ちなみに…このプレートは、シェフの愛情の絵心とデザートも担当されるギャルソンの篠田さんとの力作だそうです! (人´∀`).☆.。.:*ありがとぅ☆彡




ビストロ・ジュイエ店主の福嶋シェフ(向かって左) とギャルソンの篠田さんとご一緒に☆゚・:*☆ 

そして、親戚には、御祝いのおかえしに、このビストロ・ジュイエで販売している、ガトーショコラを事前に予約しておき、持ち帰ってもらいました。 

この↓”匠のガトーショコラ”、”匠” というだけあり、ただものではありません。。


黒に赤の私好みの素敵なパッケージ箱に入った、みるからに美味しそうな”匠のガトーショコラ”  
最高級チョコレート、こだわりの卵、こだわりのバター、砂糖だけを使い焼き上げている との事です。最高級チョコレートは、世界のトップ・パティシエたちに愛されている、フランス・ ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートだけを使用 +.(ノ。'▽')ノ*.☆゚・:*☆  

エスプレッソと一緒に パリを思いだしながら、あまりの美味しさに目じりをさげながら。。。


3 件のコメント:

福嶋 豊 さんのコメント...

小西さん、こんなにたくさんのうれしいコメント、たくさんの画像、ほんとうにありがとうございます。感激です!!!!

匿名 さんのコメント...

今日の料理はすばらしかったです。

匿名 さんのコメント...

レストランの帰りにおもちかえりで
頂いた生チョコは家に戻ってから、早速
エスプレッソでいただきました。