Chartres, Lunch, Crypt シャルトル2日目-02 ランチ シャルトル大聖堂 クリプト他 

2017/04/14  シャルトル2日目-2

この日は快晴で絶好の撮影日和でした。
まずは大聖堂に朝のご挨拶
















前日に撮れなかった細部を色々と撮りました。
この場面は12世紀につくられた部分。
ロマネスクは素朴な造形で私は好きです。






















「La chaise voyageuse」「旅する椅子」
Uran-AsakoK.©droits réservés




2017/04/14  Dejeuner, devant la Catedral シャルトル大聖堂前でのランチ
Le Café Serpente


日光浴をしながら、大聖堂の絶景を見ながらのランチは最高でした。







この日のお昼のメニュー



ディアボロマント







ブルゴーニュの農場のチキンがとても良い味で
ガーリックの効いたポテトとマッシュルームも
とても美味しかったです





なによりのご馳走はこの風景
外のテラスで食事しながら、大聖堂を眺められて最高の気分







このカフェからだとこんなところもアップで
撮れていいです



















このカフェの建物も歴史を感じるつくりです


食事の後は先に投稿した「ピカシエットの家」へ
そして、ピカシエットの家から戻り、また大聖堂をみて、地下聖堂のクリプトへ
大聖堂はファサードから内部まで何度みても見飽きません。

















































何度みても飽きないステンドグラスの数々







Crypt, Catedral, Chartres.
シャルトル大聖堂のクリプト(地下聖堂)

ガイド付きで、時間は1日に数回と決まってますが入れます。
大聖堂右裏横にあるCryptという名前のお店でチケットを購入して、すぐ側にあるCryptの入口でガイドさんを待ちます。
ガイドさんはフランス語で案内してくれればいいのに、英語圏の人が多いせいか英語でした。 フランスなんですから、フランス語でガイドしてよ、って思いました。
所要時間1時間ぐらい。
大聖堂の地下がこんなに広いなんて驚きです。








































Crypt-地下聖堂を説明を聞きながら歩いて疲れたので休憩
大聖堂が見えるサロン・ド・テへ









Baba cool  ババ・クール とカフェ 
Baba coolってどんなcoolなのかと思いましたが、
確かにクール👌 とても美味しかったです
疲れが吹き飛びました。やっぱり休憩は大事。












巡礼地のマーク 
シャルトルは、サン・ジャックの道
のルートなのです

















「La chaise voyageuse」「旅する椅子」
Uran-AsakoK.©droits réservés






19:00頃の大聖堂




帰りの電車の前に
シャルトルからパリへの電車の時間があと1時間あるからちょっと食べておこうと思って入ったはいいけど、のんびりメニューを見ていたら30分ぐらいで食べなければならず、タルタルステーキの両面焼きをものすごい勢いで頂きました(笑)
お店の人にも、電車の時間あるから急ぎでお願いと、超特急で出してもらいました。
でも、久しぶりのタルタルステーキ。
このお店のは香辛料がかなり効いていて普通のタルタルステーキではありませんでしたが、私好みでした。


Steak Tartare, aller-retour
ステーク・タルタル  両面焼き
aller-retour アレ・ルトゥールとは
表面だけを裏表軽く焼く事をいいます。
中はレアですので、タルタルステーキの味は
そのまま。私はこれが好きでよく頼みます。 





急いでいて飲み込むように頂いたジャガイモ
でしたが(笑)美味しかったです。
さすが農業国、フランスのポテトは美味しい👌













- FIN -
ーシャルトル旅行・終わりー


Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés


0 件のコメント: