スジョンガ(韓国伝統のシナモンのお茶)

先に(2月)”韓国料理”というタイトルのブログで、パリの韓国料理店でデザートとして飲んだ柿茶が忘れられない、と書きましたが、たまたまとうもろこしのひげ茶をネットで注文しようと探していて見つけました! 
柿茶という商品名ではなく、「スジョンガ」という名前で、韓国伝統の飲物とのことです。パリのお店は韓国人経営のお店で、KAKIと書かれていたのですが。。
(干し柿を使っているんですから間違ってはいませんが)
ニッキ味のようなシナモン風味で、柿の甘み、デザート飲料という以下の店のキャッチコピーと写真のお茶の色をみると、ま、まさに、これだ! と思うので、早速注文しました。

新宿・新大久保のお店『韓国広場』ネットショップ↓ 
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/drink003/
 

『スジョンガは、韓国伝統の飲物です。
干し柿などの甘味とショウガ・桂皮(シナモン)の刺激
味わうもので、特に食後のデザート飲料として好まれ
ています。』


ちなみに、柿酢というのも人気らしく、健康・美容に良いとのこと。味見をしてまた感想を書くことにします。


先日、非常時備蓄用として近くのホームセンター”島忠”にミネラルウォーターを買いに行ったところ、ペットボトルで 「とうもろこしのひげ茶」 が売っていてびっくり。韓国食料品の専門店でもないのにペットボトルで、それもラベルが韓国語と日本語表記で、びっくりしました。以前からコーンのひげ茶は輸入されてあったのでしょうか? 早速買って飲んでみましたら、お店と同じ味で美味しいのです。

それに、ネットでみたらこのひげ茶は韓国発祥の伝統的飲料で、現地ではとても人気で、カロリーゼロ・カフェインゼロなので美容に良いとのこと。柿茶という名前と思っていたスジョンガも飲むと胃がスッキリしますが、とうもろこしのひげ茶も甘みがあって飲みやすく、コーヒーや紅茶のようにカフェインがないためなのかいつも痛む胃が痛まず、優しい感じがして、今後はしばらく紅茶をやめて、スジョンガととうもろこしのひげ茶にしようと思っています。

とうもろこしのひげ茶は、ペットボトルも便利ですが、ティパックタイプも売っていて、ダイエットにも良いらしいです。


0 件のコメント: