アレッポの石鹸


このところ我が家で気に入ってマイブーム化しているバス用品をご紹介します。

1つは、アレッポの石鹸。地中海に面したシリアにあるアレッポ市で誕生
http://www.nepto.co.jp/aleppo/

オリーブとローリエ(月桂樹)の石鹸で、4千年伝わる伝統製法でつくられている無添加のものでアレルギー体質や乾燥肌の人でも安心して使える、という文句に惹かれ使いはじめました。アレルギー体質の雅子妃も使っているそうです。 
実は、超乾燥肌で冬は肌がカサカサになってしまう上、2年ぐらい前から原因不明のジンマシン体質になってしまい、いろいろな漢方薬を試しておさまってはきましたが、それでもまだ暖かくなったりさわったりするとかゆくなり(すぐに引くのが不思議ですが)、食事やお水、洗剤、バス用品など肌に影響のありそうなものは気をつけているのです。それで、バスソープもジェル状のものを使っていましたが、無添加の天然素材、それもオリーブならいいかもしれない、と使いはじめました。
以前よりもお風呂上がりのカサつき感がなくなり、匂いもオリーブの香りがして、もともとオリーブは実も油も大好きの私としては(イタリアン大好き)お風呂タイムがすっかり楽しくなりました。 この写真をみれば分かるように、いかにも天然素材っぽい、オリーブエキスが肌にききそうな素朴な外観もいいと思いませんか。敏感肌の方にはおすすめです。




なんとなく乾燥したチーズのような外観をしているのも好きな理由かも。ぎっしりとうまみ成分がつまっていそうな。


0 件のコメント: