ZINGARO "On achève bien les anges" ジンガロ「天使のとどめを刺す」

ZINGAROジンガロ(乗馬劇団)のチケットがとれたので行ってきました。
2011年のパリ滞在中に母と観に行った時は、「CALACAS」というテーマで、TV局が生中継していて、敷地内のレストランで食事をしていた私にカメラがまわり(日本人で珍しいのもあるでしょう)冷や汗をかきながらインタヴューに答えたのを覚えています。
私は日本ではみていませんが、過去には日本での公演も行っていて、ジンガロファンは日本にも多々います。

http://bartabas.fr/theatre-zingaro/


毎回テーマがあり、今回は『 "On achève bien les anges" 「天使のとどめを刺す」』がタイトルです。
開演前の隣の小屋のレストランは、以前公演した衣装や小道具や写真などが飾られミュージアムになっていて、相変わらずの楽しい雰囲気で、会場は満席で凄い人でした。 
公演中は撮影禁止なので写真はありません。
脚本・監督であり天才的馬術師のBartabasバルタバスが何度も出演するシーンがありました。 
最初の方で、”仰げば尊し” の歌の編曲でバルタバスが馬に乗って出て来て、馬が整備された砂の上をまわりながら足跡で上手に水紋のような円を4つ描いていくシーンがあり、それは日本の石庭を表現しているようでした。 また、今回の公演では、日本人の女性管楽器奏者(Yuka Okazakiさん)がピエロ楽団の中にいて、その彼女とバルタバスと馬との競演のシーンもあり、曲なども所どころ日本を感じる部分がありました。 
詩的なシーンも満載で、ぶっ通しで約2時間。
最後は泡と消えるのか、泡が天井からたくさん降ってきて、とても良い公演でした。
以前の公演はすべてDVDとカタログを持っているのですが、今回の公演のカタログも買ってきました。


ピエロ楽団にいる日本人奏者(Yuka Okazakiさん)
バルタバス&馬による競演の模様が入口の大き
な写真になっていました。






レストラン入口 
懐かしいメロディを弾いていました


レストランの中は子どもから高齢者まで開演を待つ人でいっぱい



ミュージアムのようになっているレストランにて























レストランでは飲物の他に軽食も可


開演を知らせるピエロ楽団による演奏




はじまるよ〜!というピエロ楽団による演奏の動画 ↑




↑クレーンでつり上げられていくのが面白い


ピエロ楽団はまるでミニチュアの箱の中にいるかの
ようにだんだんと天空につり上げられていき、とても
面白いアイデアでした。





劇場入口


出番を待つ馬が通路から見えます。
寒いので洋服を着ていました。


出番待ち兼馬小屋が会場への通路の下にあります


観客が会場に入場しているところ



会場は満席で階段にまで座っている人がいました





公演後、いつものたき火がされていました。 






今回の公演のカタログ(12ユーロ)



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかなかこの催しはチャンスがないと観ることができません。
観たかったですね、馬の美しさをかんじさせてくれますね。