パリの和食 お蕎麦「Abri Soba」 Washoku, Paris.

2017/09/21   昨年秋にオープンし、前から行きたかった「Abri Soba」に行ってきました。先に載せたフランス料理店「abri アブリ」のお蕎麦、和食バージョン店です。
Metroも一駅先で、abriと近い場所にあり、看板が表にないところも同じ。
それにオープンキッチンなのも同じですが、こちらは少し広めで木目調モダンな感じです。 お客様は私がいる時は日本人が多く、後から色々な人達がはいってきました。

「Abri Soba」
Metro :  Cadet
所在地: 10 Rue Saulnier, 75009 Paris
時間: 日曜日昼, 月曜日, 毎月最後の日曜日休業
12時00分~14時00分, 19時00分~22時30分
電話: 01 45 23 51 68




看板がない外観




中が見えるので、飲食店だと分かります。
木目調&石がオシャレな感じ。



予約ができないので、19:00少し早めに着きました。
予約自体をとっていないので、直接行くしかありません。
写真を撮ったりしていたところ、店主の方がいれてくださいました。







店内
オープンキッチンなのが、Abriと同じですが
座席と離れているのでよくみえません。
木目調で全体的に落ち着いたモダンな感じの店内。
スタッフは日本人だけのようです。







メニュー
お蕎麦だけでなくおつまみに良さそうなものが色々あります。
海外生活をしている日本人には嬉しくなる内容です。
ポテサラも良いなあ、鯵のなめろうまである!と迷いましたが、
カラスミ大根と鰻の茶碗蒸しを選択。




もちろんお蕎麦を注文。
冷たいのと暖かいお蕎麦があり、鴨汁そばを選択。
とんかつもあったので、Abriの方で土曜日にカツサンドをだしていてそれも美味しそうだからもしかしたらとんかつもいいかも、と思いながら。
デザートの蕎麦風味クレームブリュレも気になりました。





キリン生ビールとカラスミ大根がきたところ。




キリンビールで乾杯!
普段はビールは飲まないのですが、キリンビールをパリで飲めるのは貴重なので、この時とばかりに。笑




カラスミ大根
カラスミは大好物です。
カラスミだけで良いような気がしましたが....



鰻の茶碗蒸し
パリで鰻の茶碗蒸しが食べられるなんて。




とろとろの茶碗蒸しが美味しかったです。




照明のデザインが面白くて良いな、と思いながら。




鴨汁そばの鴨が良い色しています。
下にもネギたっぷり。



鴨汁そば
写真では分かりづらいですが、上品なお蕎麦の量。








つまり、お蕎麦の量が少ないように思い・・




とんかつも注文!





梅ソースと大根おろしとレモンがついてきます。
ですが、とんかつにはソースが欲しくなります。
梅ソースの変わりにとんかつソースをつけてくれればいいのに、と思いました。
フランス人にも梅ソースよりはとんかつソースの方が受け入れられると思います。コスト的にも変わらないのでは。 この点は、なぜ?と思いました。







こういう和食やお蕎麦は海外在住の日本人にはありがたいお店です。
でも比べるのもなんなのですが、私はフレンチのAbri(アブリ)の方が好きです。 
あちらは創作性があるお料理だからです。


「Abri Soba」
Metro :  Cadet
所在地: 10 Rue Saulnier, 75009 Paris
時間: 12時00分~14時00分, 19時00分~22時30分
電話: 01 45 23 51 68



Photos©︎Uran-AsakoK.
Uran-AsakoK.©droits réservés


0 件のコメント: