ヴェリチカ岩塩鉱山 2010.10.23

こちらも英語のツアーで行ってきました。クラクフからバスで一時間ぐらいの所。
自然を有効利用した世界文化遺産です。広大な地下坑内は歩きごたえ十分でどんどん下っていくのですが、すべて歩きですのでのぼるときはどうするのか、と思っていましたら、地上にのぼる時は昇降機であがれてほっとしました。
鉱夫がつくった礼拝堂の塩のレリーフは見応えがありました。

最初にある入口の建物






ポーランド人ガイドさんが英語で説明






坑内にある広い礼拝堂


























塩からつくられたシャンデリアを下から撮ると完全円形になっている


壁の岩塩を彫ってつくったレリーフ『最後の晩餐』









岩塩でできた雰囲気あるルームランプ 地下坑内の売店で購入しましたが、小さいサイズなのに重くてびっくり。持って帰るのが大変でした。電源がヨーロッパ仕様なので仕方なくパリの家に置いてきました。
Photos by Asako K. 

0 件のコメント: