CDG空港⇄パリ市内 タクシー均一料金

3月1日、無事パリに着きました♪ 
気温5度のパリは小雨が降って曇り空のグレー色。
空港も思っていたほどポリスがいるわけでもなく、いつもの見慣れたパリの街に少しホッとしました。

空港からタクシーに乗ってビックリ!
今日3月1日から、CDG空港⇄パリ市内間のタクシーが、均一料金の50ユーロになり、
荷物代も含まれ、早朝と深夜の特別運賃もなくなったと言うのです。
CDG空港から乗ったタクシーのアジア系の運転手が
「今日からだよ、3月1日からそうなったんだよ!運がいいね〜!」
と熱弁を振るってました。
長年の海外暮らしで、何事もまず疑るクセがついているので (笑)、騙されてるのではないか?、エイプリルフール?いや3月だし、、と思いましたが、いつものちゃんとしたタクシー乗り場から乗って、運転手はまずメーターがまわっていない説明をし、知り合いに知らせたいからメーターがまわっていない写真を撮っていい?と聞いたら撮らせたし、領収書もちゃんと渡されたので、おそらく本当なのでしょう。。

「パリの左岸に行くには確かにいいかも、でも18区ならどうなんだろう、もっと安い時も以前にあった」と言ったら、「いやいや今の夕方の時間は渋滞になることが多いから、これは料金が上がるの気にしなくて済むから気が楽だし、空港からパリ中心へ今までかかってたタクシー代を考えたらお得」とお客の立場になっていかに良いか話しをする運転手。

18区の場合は道が空いていると40ユーロぐらいで行くときもあったので、一律50ユーロという金額は微妙な感じです。
18区の家の前に着いた時、「パリ市内をいくら走っても同じ値段だから、ぐるっとまわりましょうか?」と冗談を言う運転手。
長時間のフライトでそれどころではない。(笑)


タクシーのメーター 50ユーロと表示


羽田空港→パリへのフライトは、ANAで11時間ぐらい
3月1日の東京は快晴フライト日和でした


0 件のコメント: