食事会

人生において料理は大事ですよね。 料理をしなくなるとボケるとよく言いますが、料理は組み立てや手順のよさ、想像性が必要ですから、脳への刺激も多いのでしょう。それに、生きていくにはなんといっても食べなければならないのだから、どうせ食べるなら美味しくて身体に良いものを、と思います。 美術家や作家には食いしん坊でグルメ(食通)な人が多く、凝った料理でなくても美味しく調理し、見た目にもこだわる人が多いのは、表現者とは生きることに人一倍貪欲な情熱があるからかもしれません。 私や家族は憩いタイムが大好きらしく、昔は今よりもいろいろな人を食事に招待して、料理を楽しんでいました。最近は、人を招ぶとなると掃除や食材の買物、食器などの準備から片付けまで、なかなか大変なので、誕生日などの記念日が多いです。 簡単な日常の食事も良いですが、人を招ぶ時のテーブルセッティングなどは食事会をひらかなくなると忘れてしまいますので、たまには行事をするのもいいものです。 
食事会をした時は、何を食べたか忘れないように、よく写真を撮っています↓ ちょこっとお見せしますね。





























ある日の食事会: 必ずまず先にシャンパンを飲みます。前菜にオードブル、生ガキで。シュークルトとソーセージ、主菜はブッフブルギニオン。デザートは、リンゴ煮とバニラアイス、コーヒーと紅茶。洋食が多いので、バゲットは必ず用意します。
同、ある日の食事会

去年の誕生日会: 前菜には、スペイン風オムレツ、豆富サラダ、かつおのたたきエミーズ風、口直しにカーマンベールチーズ、大根と牛肉の煮込み、主菜が何だったか写真がないので忘れてしまいました。。やっぱり撮っておいた方がいいようです。
デザートはやっぱりショートケーキ。この時はFLOのです。

クリスマスの食事会:シャンパンで乾杯、アントレはオードブルの盛り合わせとフォアグラとキノコのバルサミコソース プラは鳥モモの唐揚げとチーズフォンジュ(野菜とソーセージ)、口直しにフロマージュ(チーズ)盛合わせ、デザートはショートケーキとリンゴ蜂蜜煮、コーヒーと紅茶。

クリスマスの食事会
今年の誕生日は前日にレストランで、当日には家で、和食、混ぜご飯をしました。とても美味。唐揚げときんぴらごぼう、デザートはショートケーキ、私が好きなので。パリでは日本のようなショートケーキは食べられませんから。

0 件のコメント: