ひとだび弾きだすと止まらなくなります。。
ちょっとのつもりが、だいたい2時間はあっという間で、休憩なしで弾き続けます。。
大汗かいて、身体が熱くなり、スポーツをしたみたいになります。
(ちなみに、昔は2時間どころじゃなく、平気で8時間弾いていた事もあり)
なんというか、昔からピアノに関してはしつこい方で、1音も間違えないで弾けるように、執念がうわ〜っとあがってきますが、1音も間違えないで弾くのは至難の業。
プロの方はやっぱりすごいですよね。。音も間違えないで暗譜で弾くのですから。
今弾いている曲は以下↓ だいたいこれを何度も繰り返し練習しています。
■トッカータとフーガ(Toccata und Fuge) BWV.565
作曲者:ヨハン・セバスチャン・バッハ(Johann Sebastian Bach)
超絶技巧。そもそも手の小さい私には連続オクターブは子指が痛くなります。
オルガンでも弾いてみたいと思っている。
■カノン(KANON)
作曲者:パッヘルベル(PACHELBEL)
トヨタ・スプリンターの宣伝にも使われていた曲
これを弾いていると、どこからか鳥が窓際によってきてピヨピヨ鳴きます。
■ピアノ・ソナタ第17番二長調「テンペスト」
KLAVIER SONATE Op.31 Nr.2
作曲者: ベートーベン(BEETHOVEN)
時々、気分転換にモーツァルトのピアノ・ソナタもひきます。
それにしても、ピアノを弾いていると音自体に癒されます。
次元が違うところにいくので、現実を忘れて。
考えごとをしている時はだいたいうまく弾けません。音を聞いていないからでしょうね。
音に集中して弾いていると、頭が無駄な事を考えないから休まってスッキリするのだと思います。
楽器演奏は他には、マンドリン、横笛、キム(洋琴) を結構真剣にやった事があります。 ピアノ以外は続いていないのがちょっと残念。それぞれに続かない私なりの理由はあるのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿