La Chat de Cafe Le Rostand. カフェ・ロスタンの猫 Jardin du Luxembourg, Paris リュクサンブール公園・パリ 韓国料理店「韓林 Han Lim」 

La Chat de Cafe Le Rostand.
カフェ・ロスタンの猫
リュクサンブール公園の前にある老舗カフェの猫に会いに行きました。
今日6日も窓側の特等席にいました !!💕感激
まわりの人も優しく見守ってくれていて、この距離感は最高。
この猫こそ、看板にゃんこ、カフェパリにゃん。





















































このブリューゲルの絵のような写真は、リュクサンブール公園の外壁に展示してあり、「最初に降った雪」という題で、1955年に撮られたリュクサンブール公園です。
この写真は、積もった雪で遊ぶ子ども達が撮られていますが、見た瞬間、ブリューゲルの絵が思い出されました。















リュクサンブール公園のロバとポニー
ここリュクサンブールは母の思い出がつまった場所。
私が3歳の頃、パリに留学していた父に会いに母とパリに行った時、このポニーに私をのせた話しを母からよく聞きます。
体重制限があって子どもだけなのですが、母も小さくて軽そうだったので、乗ってもいいよ、と言われたとか(笑)
この光景を見るととても懐かしい気分になるのは、記憶が脳裏にきざまれているからでしょう。



















Jardin du Luxembourg, Paris. 06042017
リュクサンブール公園から

























何年ぶりだろう… パリ5区のムフタール通りに住んでいた頃によく行った韓国料理店「韓林 Han Lim」。
近くに来たので久しぶりに-18年ぶりぐらい-よって見ましたが、室内も店主も味もそのまま!でした。
後にも先にもこれだけ美味しい韓国料理にはなかなかお目にかかれない、という味なのです。 特に唐揚げが有名で、この日も唐揚げに焼肉(プルコギ)、デザートはライチ。
最初は多いかと思ったのに、口にいれると食欲がどんどん増す味で、止まらないのです。(笑)不思議。
骨つき唐揚げは隠し味のニンニクが効いてネギが香ばしくて絶品。
20年もずっと同じ味を維持するのってすごいですよね。
焼肉というと、この韓林の焼肉は美味しかったな〜と思い出すぐらいですから、かなり嬉しかったです。
ここはPlace monge (モンジュ広場)近くで、私が最初にパリに来た20年前ぐらいに、3カ月間だけ住んでいたRue Mouffetardムフタール通りから2分の近さ。
この通りはパリの胃袋といわれ、長い通りにお店がひしめきマルシェが有名です。
最初からパリの胃袋といわれる場所に住むんだから、どれだけ食いしん坊かが分かりますね。😁筋金いりw というわけです。
食後は、懐かしの場所を散歩。当時とまったく変わらない所が多くて嬉しかったです。






ムフタール通りを散歩中に食べたジェラート











Photos©Uran-AsakoK.


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

猫の名前はロクサーヌ,ロスタンの名作に出てくる主人公のひとりです。