St. Germain Des Prés. サン・ジェルマン・デ・プレ

2017.03.27 St. Germain Des Prés.

天気がとてもよく日差しが気持ちの良い1日でした。
サン・ジェルマン・デ・プレに来ると、教会横の公園にある、ピカソ作「女性頭像」picasso「Tête de femme」を撮らないわけにはいかないのです。
これはドラ・マールの像で、下の台はアポリネールへの顕彰碑となっています。
私の父がパリにフランス政府給付留学生として滞在していた46年ぐらい前、お世話になった教授がアポリネール研究の第一人者でした。
父はよく「デコーダン先生」と呼んで当時の話しをしていました。
父の死後、父の遺稿本を持って12区のデコーダン氏のご自宅にお伺いしたのが懐かしい思い出。
2人共もうこの世にはいないのです。




「Tête de femme」Picasso






























最近は携帯の画面をみている人がパリでも多くなりました




サン・ジェルマン・デ・プレ教会  カフェからの眺め

サン・ジェルマン・デ・プレで私の好きなカフェ「Le Bonaparte」ル・ボナパルト。
カフェ・ド・フロールより、サン・ジェルマン・デ・プレ教会と広場が見渡せて、視界がひらけてのびのびします。
それに、この景色はどこかフランスの田舎の村にいるような気分になるのが気にいっています。
この建物の上階のベランダのある部屋にJ-P.Sartre(サルトル)が住んでいたのは有名な話し。
場所柄、出版業界の人が多いです。






















Photos : ©Uran-AsakoK.


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サン・ジェルマン・デ・プレ教会と広場,e Bonaparte」ル・ボナパルト。
カフェ・ド・フロール,パリに行った時は必ず行く界隈です、半世紀たっても変わらない
風情が癒されます。