Paris パリ 04/03から マレ地区他

「旅する椅子」
ブルス広場, パリ
03042017

「La chaise voyageuse」
Place de la Bourse, Paris.
03042017
©Uran-AsakoK.










2017/04/03 パリ市庁舎前広場
Place de l'Hotel de Ville. Paris.
広場に前はメリーゴーランドなかった気がするのですが…
メリーゴーランドというと、子どもの頃パリで乗ったのを思い出すなぁ。
3日のパリは、20度あり暑かったです。















広場に設置されたメリーゴーランド




これはサン・ジャックの塔。夕方の日差しが強い



ーーーーー


「旅する椅子」
パリ市庁舎前広場, パリ
03042017

「La chaise voyageuse」
Place de l'Hotel de Ville, Paris.
03042017
©Uran-AsakoK.









ーーーーーー



ここは↓、私が2000年のミレニアム記念に展覧会(個展)をした事があるマレ地区にある回廊 -Le Cloitre des Billettes-です。
隣が教会で、この回廊の場所は元修道院でした。
近くまで来たので入ってみると、絵画と彫刻のexpositionをやっていました。
作品によって空間が生きたり、空間との相乗効果がある場所ですから、やはり作品がよくないと…
私の作品はぴったりあってたなぁ、と17年前のことが思い出されました。






















ーーーーーー
 

LE BHV MARAIS のペットショップにこのお魚さんの形をした猫のご飯用ボウルを買いに行きました。その名もThe fish bowl ! そのままですねw
日本の猫達へのお土産です。
以前、ハナちゃんにピンク色をしたのを買ったのですが、それがとても可愛くてすべり止めが調子良いので、色違いをノンノちゃんとソックスに♪
デザインがいいですよね〜
6色あるので、色をどれにするか、少し迷いましたが、やっぱり赤で正解
しっかし、パリのペット用品ショップは、犬猫用の遊び道具が日本よりたくさんある気がします。東京にもあるのかしら?
犬用のぬいぐるみとかこんなにたくさん種類があるなんてね〜 びっくりです。







全部で6色 1つ40ユーロ



この2倍のおもちゃが置いてあります











ーーーーーー


お腹が空いたのでビストロを探しながらふとみると、店先に巨大な猫がいて、つられて入ったお店「Gai Moulin Bistro」。 
私が日本人だと分かると、本を持ってきて、「ほら、ここにこの猫紹介されてるでしょ」と言うのです。
日本で出版された「カフェ・パリにゃん」という本。
たしかに、猫の名前と写真入りでしっかり紹介されていました。
お店の人、「本と一緒に猫を撮る?」といやがる猫を無理やり抱っこして私の目の前に(笑)
その撮影会の後w、そのにゃんこはまた定位置に戻ったので、静かになぜさせてくれ近寄ってきました。
人懐こい、大きな店番パリにゃんでした。










この本に載っていました。



カフェ・パリにゃん という本








もふもふちゃんです












店先から外をうかがっていました。通行人で写真を撮る人が多い。








ーーーーーーー


「Le message des déchets domestiques」
「粗大ゴミのメッセージ」
03042017,
Photo prise au 189, rue Ordener 75018
Montmartre aux artistes
©︎Uran-AsakoK.

4月3日の粗大ゴミ置場
パリ最大最古のアトリエ群からでる粗大ゴミ置場の写真を記録的に撮り続けています。











Photos: ©Uran-AsakoK.

0 件のコメント: