ザッハートルテ Sachertorte 発祥の地、ホテルザッハー・ウィーン

ザッハートルテ Sachertorte 発祥の地、ホテルザッハーのカフェテラスで頂いてきました。
ザッハートルテは、1832年、メッテルニヒの晩餐会で見習い少年フランツ・ザッハーがつくったチョコレートケーキが大評判に。フランツの息子が開業したホテルではこのザッハートルテのレシピを門外不出に守り続けている、というのはガイドブックから。
老舗を感じるオシャレなメニューにもザッハーの歴史が書いてありました。
このメニュー、見終わった後にひっかけて立てておく台も素敵です。


メニュー










今も世界中からこのザッハートルテを味わいに来る人でいっぱい。ウィーンに来たら行かなくっちゃという感じです。
確かに、チョコレートとアプリコットジャムの層のケーキを甘くないホイップクリームと一緒に頂くと、チョコレートの苦味&甘みとアプリコットジャムの酸味、+ホイップクリームのコクで、なんともいえない美味しさです。 
アインシュペンナーは、ダブルエスプレッソにホイップクリームをトッピングしたもの。
ランチ時で、スープも頂きましたが、美味しかったです。


ホテルザッハーのカフェテラス





後ろに見えるカフェ入口では、
絶え間なく人が並んでいます





中のカフェ空間

深い赤色が素敵でした


このスープのメニューの一番上 
ウィーン風スープを注文


ウィーン風スープ

豆が美味しくとても良い味でした。

ウィーンではこのようなパンを食べます





アインシュペンナー





これが本家本元の ”ザッハートルテ” です
チョコレート生地にアプリコットジャムの層があり
酸味も加わり、くせになる美味しさ

ホイップクリームが甘くないところがまた美味しい


美味しいものを頂くと笑顔になります(笑)


給仕人衣装がよく似合う美人のスタッフさんとパチリ
(目尻が下がっています)








ホテルザッハー入口

カフェはこちらという看板

ザッハートルテを売っているお土産ショップの入口

色々なサイズのザッハートルテが売っています
でもホイップクリームはついていないので、どうなんでしょう
やっぱり現地で頂くのとは違うのではないかと思いやめました。











ホテルザッハーの場所はオペラ座のすぐ横


オペラ座
この写真は、モーツァルトオーケストラのチケットを
取りに行った時に2階オフィスから撮影


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に美味しそうです。生きているうちに美味しい物を食べたいですね
食べ物も出会いですから,幸せ感を味わえるのは至福のときですね。